ぬか釜炊きご飯

koshiji2010-04-22

雨時々曇り。
冬に逆戻りしたような寒さです。
「ぬか釜」って知っていますか?私が子供頃はどこのお宅でもこの釜(燃料に籾殻を使うので火力が強いのです)でご飯を炊いていました。ガス釜の登場ですっかり見かけなくなっていたのですが、最近になってこの釜で炊くご飯がとびっきり美味しいと言うことで再び注目されてきたと言うわけです。
そこで越路でも炊いてみることに(^_-)-☆vv 幹雄は初めての経験でどきどきだったようですが、うまくいきました\(^o^)/ 米粒一つ一つがしっかり自己主張して甘みと香りが口の中に広がります。いつもと同じお米なのにまるで別物のご飯になっています。幹雄はしばらくぬか釜を炊いてみようと張り切っています。食べたい方お越し下さい。