秋のこころ号

koshiji2011-09-12

晴れのち曇りのち雨。
青空のもとこの秋初めてのこころ号をお迎えしました。
本日のお客様4名様!(ちょっと寂しい)
ガイドは南雲ともみさん。(南雲さんと会えると思うとウキウキ気分)
ぬか釜(写真下)ご飯を炊くのは主人の係・・・ぬか釜ではごく少量は炊けないので4名様でも1升炊きます。2か月ぶりなので少々不安そうな主人でしたが、上手においしく炊けました(写真右)
試食は食堂で(写真下)本日のご飯のお伴はなごりの夏野菜(モロヘイヤ、ツルムラサキ、なす味噌、カグラナンバン味噌、キュウリ醤油漬け)で。
4名様ということもあって、和気あいあいムード(^_-)-☆ 米の話、野菜のこと、雪と屋根の関係その他もろもろさまざまな話が途切れることなく・・・・お帰りの際はみんなで(もちろん私たちも入って)記念写真まで撮ったりして♪♪♪♪
越路は秋のこころ号では、月3回月曜日の午前Fコースに入っています。
お昼からはかぼちゃと糸うりの畑のかたずけ。ところが3時ころザーッと急な雨・・・・ビショビショになって帰ってきました。でも畑には久しぶりの雨で大根は大喜び(*^_^*)