お花見だよ♪♪♪

koshiji2010-04-25

晴れ。
小春日より・・・花見日和♪♪♪
今日は集落の鎮守様の春まつり・鎮守様に神主さんが来て村の方々が集まり五穀豊穣を祈ります。主人も朝から鎮守様へ・・・・・。ほろ酔い気分で帰ってきました。

午後からは集落のお花見です。久しぶりにポカポカ陽気でまさにお花見にぴったり!!
子供からお年寄りまで30件ほどが参加して賑やかな宴です。
場所はインターのすぐ近くの公園。参加費は1軒千円(参加人数に関係ありません)つまみはもちろんジュースにお酒、ビールに酎ハイなんでも飲み放題!!! お酒好きにはたまらないでしょ?
田舎でも集落の人といつもお付き合いがあるわけではありませんので、こういう機会にみんなで顔を合わせるのが大事だと考えています(たぶんみなさんそう感じているのでお花見に出てくるのだと思います)お年よりは遊びまわる子供たちを見て「あの子はどこの子だい?」「あの若い衆は誰だい?」と楽しそうに話、若い人たちは思い思いに談議し・・・・私たちおば様たちはいつものおしゃべりに花が咲いて(^_-)-☆♪♪
私は1回目の花見は雨で窓越しのお花見だったので、今日の花見は最高でした。