六万騎山・2

koshiji2010-04-13

晴れのち曇り。
とっても暖かい一日。
今日は毎年春に来てくださるFさん達と六万騎山のカタクリを見に行ってきました。
 山全体がカタクリでいっぱい(*^。^*) 日当たりが良くて満開に咲いているところと雪が消えたばかりで薄茶色の葉が出たばかりの所と・・・登山道の脇はもちろん林の中も山頂付近も、カタクリカタクリカタクリ・・・・・。Fさん達も大感激で写真を撮って、撮って、撮って\(^o^)/
カタクリの他にも「コシノコバイモ」「イワウチワ」「キクザキイチゲ」「スミレ」「ツバキ」「ショウジョウバカマ」「マンサク」「ヤマザクラ」「サンシュユ?」越路付近ではまだまだ咲いていない春の花がいっぱい!!私も大感激!! こんなにたくさんの花を1時間足らずのトレッキングで見れるなんで最高です。
写真を撮ってきたのでアップしようと思ったのですが、どうしてもうまくいきません、ごめんなさいm(__)m
六万騎山はまだこれからしばらくはお花が楽しめますし桜も咲きますので、お近くの方是非見に行ってください。

下山後、予報どおり雲が広がりぐっと寒くなってきましたが、そんなことはものともせずゲレンデ付近で雪の上を歩いたり、ふきのとう採りをしたり・・・・・みなさんお疲れ様でした、雪国の春を満喫できました?
私はお日様の元、お花を見てお弁当を食べて春気分満喫の一日でした。

メモ・六万騎山登山口には「弥三郎婆さ腰掛岩(弥三郎婆さとは地元に伝わる昔話です)」があります。
帰ってきて早速本を読み直しました。