お正月も終わって

koshiji2009-01-06

雪のち曇りのち小雨。
1月にしては暖かい日がつづいて、今日はついに小雨が・・・・温暖化かな?
写真右はAM10時頃の雪の降る様子です。ものすごく大粒の雪がモサモサ降ってきました。「おおすごい!予報と違うな?」この降りは長続きせず、じきに小降りとなりました。雪国に住む私達は雪の降り方をいろいろに表現します。
雪が「モサモサ」降ってきた(大粒の雪でどんどん積もります)
雪が「シンシン」と降っている(周りの音を吸い込むように静かに、しかし積もる雪です)
雪が「チラチラ」してる(小粒の雪が少し降っているだけで積もりはしないだろう)
雪が「舞ってる」(気温が低く風があり、降った雪が積もるより飛ばされていく)
雪が「吹いてる」(寒く風もあり吹雪のこと)というように。雪が生活に深くかかわっていると言う事でしょうね。

お正月休みの後半をスキー場で過ごしたお客様も今日は皆さんお帰りです。今年のお正月休みは雪の日が多くスキーには少し残念でしたが、皆さんいっぱい遊べましたか?パパ、ママはのんびり出来ましたか?またご家族で舞子へお出かけ下さいませ。お待ちしています。