天も一休み

koshiji2010-01-15

雪のち曇り・夜になってまた雪。
お昼前から明るくなり雪も一休み。
昨日はよく降りました。
魚沼弁で言うと「きんなはよく降ったない、掻き落とすようじゃった」となります。一日で(24時間)100センチ位は積もったかな?いくら豪雪地と言えども積もり方が半端じゃなかったです。電車も高速もだいぶ混乱していました。
昨日スキーに出られたお客様は、コースに新雪がありすぎて滑れないと2回滑っただけで、早々に引き上げてこられました。せっかく一日券を買ったのに申し訳なく思いました。お客様は「こんな雪降りを体験したんだからいいわよ」といってくださいましたが、リフト券売り場で発券するときに一言コースの状態など説明してくれたら・・・・平日で忙しい時期ではないのですから、お客様に対する細やかさがスキー場にあるといいなと思いました(もちろん、私たちも天気予報などはお伝えしますが、コースの状況まではわかりませんから)・・・・まっ、人はあてにせず、自分で細かく気を配ることですかな?!(^^)!
今日は天も一休みらしく、昼には空も明るくなって・・・・雪が止んで私たちの気分も軽くなり、何かほっとした気分です。
今日の写真は塩沢の町中「雁木通り」です。車道には消雪パイプが入っているのですがそれでも歩道との間にはたくさんの雪が残っています。