ゴーヤの種!!

koshiji2015-08-18

曇り・夜雨。
朝方はタオルケットでは、少し寒いような気温になってきました。
今日は皆さんも良くご存じの「ゴーヤ」の話です。
夏の食卓には欠かせない食材で、数年前から、グリーンカーテンとしても各家庭に浸透したゴーヤ(*^_^*) 越路でもかなり前から作っています。
私は毎日野菜を採りに畑に行きますので、ゴーヤももちろん見てくるのですが、見つけないでいたゴーヤが出てきました(写真右) ゴーヤは熟して来ると黄色く色づいて、柔らかくなります。こうなるともう苦くはありません。そして中から出てくるのが真っ赤な色をした種です(写真下)
始めてこれを見たときは「えっ!!」っと驚きました・・・・と言うか「わっ!何これ(ー_ー)!!」って引いてしまった気がします。しかし、この赤い色はさすが南国の野菜!!と言うべきでしょう。
これを洗って干して、来年蒔くと、ちゃんと芽が出ますよ。
越路では今年、ゴーヤとキムチ、豚バラ、卵を炒めた料理が好評で、合宿の皆さんにも食べていただいています。