台風の余波

koshiji2015-08-26

曇りのち晴れ・午前中まで強風
台風は日本海に抜けたはずなのに、夕べから強い風が吹き、なかなか眠れませんでした。
皆さんのところは台風大丈夫でしたか?
私は、台風は日本海に抜けていくので、ここは大丈夫!と油断していました(ー_ー)!!
夜になって風が強くなり、夜中には風の音が気になって眠れないほどでした。こんなことになるとは考えもしなかったので、なにも準備してなく・・・心配で心配で・・・・。
主人は明るくなるのを待って、すぐに家の周りをまわって確認し、畑も見回ってきました。強い風だったのですが、トマトの支柱が傾いたぐらいで、大きな被害はありませんでした。とりあえずほっです。
朝ごはんを食べて、私も畑を見に・・・するとナスの枝が折れたり、キャベツの苗が風で弱っていたりと、一晩中吹き続けた風に野菜たちもかなりダメージを受けていました(写真はちぎれた里芋の葉)。今日一日はそんな野菜たちのケアで終わりました・・・それにしてもこれくらいで済んで良かったです。
ずっと台風のニュースを見ていたのに、自分のこととしてとらえられなかったのが残念です。これからは気を付けなくては(*^_^*)