大根蒔き

koshiji2006-08-31

今日は畑仕事に大忙しです。まず、主人はジャガイモとトウモロコシ畑に石灰とトンプンを撒きトラクターで起こし、耕運機で畝を立てます。その間、私は白菜の定植です。白菜は8/17に種を蒔いておきました。午後からは主人の作った畝に大根の種まきです。漬物用の大根と保存用の大根の2種類を作ります。叔父も手伝ってくれて夕方までに作業を終えることが出来ました。これで秋野菜の主なものは蒔き終わりました。後は、量は少ないのですが、カブやアスパラ菜、野沢菜、レタスなどを蒔きます。夏休みの終わりと共に農作業はもう秋に入っています。写真でもわかるように稲の穂も出揃っています。今日もいい天気で暑い一日でしたが、吹く風は心地よく仕事をしていても気持ちがいいです。