大根採り

koshiji2015-11-24

曇りのち雨。
雨の中の外仕事はやっぱり寒かった(ー_ー)!!
今日は、家族総出で・・・叔父に娘も呼んで、大根採りです。
大根を抜く間は、曇り空でしたが、洗い始めるとザーと雨(ー_ー)!!
大急ぎでテントを出して、仕事続行!!
毎年600本位の大根を保存するので、今年も同じ本数を作ったのですが、今年は大根が大きくなりすぎて、収納しきれません。ということで畑にまだ残っているのですが、とりあえず今日は昨年と同じ量を収納して作業終了!!
午後からは雨の中の作業で、寒かったです。
例年はいいお天気の日を選んで大根を採るのですが、今週はずっと予報が良くないので、今日決行となったわけです。
寒かったけどこれで秋の大仕事が終わってホッとしました。あとは根付きで保存するキャベツと白菜のみです。