大根取り

koshiji2015-11-05

晴れ。
いいお天気で\(^o^)/ ぽかぽかで\(^o^)/
たくあん漬け用の大根が大きくなったので、昨年より一日早く大根取りをしました。
この大根は漬物用専用の大根で、まっ白で長くなります。今年はいい大根に育ちました。大根がくたくたになるまで干して(1週間から10日)から漬けます。
11月は野沢菜漬けもします(11/15日前後)

食推のボランティアで、小学生の「けんちん汁と笹団子作り」のお手伝いに行ってきました。私の班は6年生の女子だったので、呑み込みが早く手際も良いのでとってもスムースに調理が出来ました。
笹団子の結び方も1〜2回の説明で出来るようになり・・・子供ってすごいなと感心しました。
この子たちが郷土の食を通して、地元を好きになってくれるとうれしいのですが(^_-)-☆