冷たい雨

koshiji2008-10-28

雨一時曇り。
先日(24日)の雨は寒くなかったのに、今日の雨は一転冷たい雨です。風を通さないジャンパーなどを羽織らないと今日は寒いです。
今日の写真は何?と思ったでしょう?写真右は「芋車」で皮をむいた里芋、左は芋車で剥ききれなかった皮をきれいにしたものです。先日掘った芋の小さいものや傷のついたものを知り合いの人に頼んで、芋車にかけてもらいました。芋車の写真がなくてごめんなさい。芋車は木で作った小さな水車のようなもので、中に芋を入れて水でそれをまわすことで里芋の皮をむくのです。昔の人は上手い事を考えますね。これこそエコそのものです。自然に流れる水を使って芋の皮をむくわけですから。私達の周りにある昔からの知恵をいっぱい活用すべきですね。それもエコの一つになりますからね。