米沢市へ視察研修

koshiji2008-10-09

南魚沼市観光協会の主催で米沢市の上杉家歴史探訪に参加して行って来ました。朝7時30分に出発し、高速を使って米沢に11時20分に到着。やっぱり山形は遠いです。米沢には上杉家ゆかりの品々や祀られているお寺があります。写真は上杉家の御廟所で謙信公のお墓を正面に左右に歴代12代までの上杉家当主のお墓が祀られています。南魚沼に幼少時いた景勝公のお墓に参拝。その後、上杉記念館にて献膳料理の昼食と米沢市観光課の方より米沢の観光についてのお話を聞きご案内をいただきました。とくに上杉博物館にある数々の収蔵品には感激!当地ゆかりのある直江兼続の愛の前立かぶとには感慨深いものを感じました。その後上杉家菩提寺林泉寺に寄り、六日町に20時30分に到着の日帰り研修でした。今回の米沢はさほど混んでいませんでしたが来年のNHK大河ドラマが放送されるとかなり観光客の方が訪れ混みあうことでしょう。米沢市役所観光課の方々にはお忙しいところ今回ご案内いただき有難うございました。当地も来年のNHK大河ドラマ主役の里でもあります。お客様によろこんで見学していただけるよう盛り上げて行きたいと思っています。