野の花館イベント

koshiji2008-10-05

晴れのち曇り。
今日は「2008野の花館友の会イベント・浅草山麓エコミュージアムhttp://www6.ocn.ne.jp/~e-museum/)散策」に参加して来ました。
エコミュージアムはお隣の魚沼市(旧入広瀬村)大白川字浅草山にある県立自然公園です。舞子からは約70キロ、2時間弱のバスの旅です。参加者の多くは地元の女性が多いのですが中には県外や上越新発田からの参加者も。平均年齢はやや高め(私は若い方)でも皆さん草木にめっぽう詳しい!!エコミュージアムのガイドさんが案内してくださったのですが、もっとよく木の実などを知っている参加者も・・・・とにかくいろいろお喋りしながら、写真を撮ったりメモったり、ゆっくり公園内を散策すること2時間、よく歩いて歩いて・・・お腹が空いた(^_-)  昼食のおいしさにこれまたびっくり!入広瀬の山菜会館で天然のキノコたっぷりの山菜御前、たくさんのキノコ料理に岩魚の塩焼き、山菜おこわにキノコ汁・・・お腹いっぱい\(^o^)/
今日はとっても楽しい一日でした。野の花館(http://www.toyama-yasuo.jp/modules/news/)のスタッフの皆さんお疲れ様でしたそして有難うございました。

写真右 公園からの浅草岳です。
ツルリンドウの花と実です       ウルシとブナの紅葉が始まっています
  
 
アンニンゴの実を試食中        天然キノコ料理のお昼ご飯
   

追伸
浅草山麓エコミュージアムはこの時期より春がオススメです。私も来春は是非行ってみたいと思っています。ただここの開館時期は雪解けで決まりますので確認してからお出かけ下さい。