秋晴れ

koshiji2008-10-16

晴れ。
今日の青い空!気持ちいい\(^o^)/
イチゴの畑を見に行ったらご覧のように菊が見事でした。青い空に似合いますよね。イチゴ苗は元気に大きくなっています。
昨日雨にあった豆もこのお天気でからからに乾き、もうじき豆落しができます。この豆、春に私も自給率を上げようと空いている畑に植えたものです・・・豆も食べるようにするまでには、なかなか手がかかります。今年の黒豆煮の豆は私が作った豆ですから、あじわって下さい。 
雲洞庵の山門前で記念写真に納まっていただいた2人は、野の花館をおとづれるために越路にお泊り頂いたIさんです。お二人は新潟県の出身で今は首都圏にお住まい・・・・・懐かしい食事を意識して作ってみたのですが・・・・けんちん汁と菊の料理を大変喜んでいただいて・・・秋はおいしいですね。Iさん、またお出かけ下さいませ、お待ちしています。
シュウメイギクが3色咲きそろってきれいでしょ!
ご近所からやまぶどうをいただきました。めずらしいものです。かなりの山の中に入らないと採れない物ですから。ジュースにしようかソースにしようか迷っています。出来たら写真載せますね。