やまぶどうソース出来たよ

koshiji2008-10-17

晴れ。
今日もいいお天気(^_^)v 秋のお天気は大歓迎!気持ちが軽くなりますよね。新潟はこれから冬に向かって時雨れる日が多くなるので、気持ちも沈みがち・・・だから秋の明るい空は大事(^_-)-☆  写真右は青い空の下、色付いた紫式部です。
金曜日はテニスの練習日。行ってきましたよ。今日は殆どのメンバーが出席、賑やかにお喋りしながら2時間めいっぱい楽しみました。明日は筋肉痛かな?
昨日頂いたやまぶどう、ソースにしました。生のやまぶどうは酸味が強く、種と皮だけ?みたいだったのに・・・出来上がったソースは香りもステキ!色がきれい!野性味たっぷり!思っていたよりおいしいソースが出来ました。やまぶどうソース、今週のお客様の朝食のヨーグルトにかけて食べていただくつもりです。

やまぶどうの実に砂糖、水、レモンを加えて煮ます  20分ほど煮て裏ごしします  ビンにつめて保存