あれから4年

koshiji2008-10-23

曇りのち晴れ。
南風が吹き(時々強く)気温が高く、すっきりとした秋晴れとは少し違いますが、今日もいい天気です。
10/23日は4年前の中越地震が起きた日です。被災地では追悼式が行われていました。舞子地区は地震の直接の被害はなかったのですが、あの揺れは忘れられません。もう4年も経ったのかと思う一方、それよりずっと以前の事のような気もして・・・・・・でもあれ以来新潟はいいことないな(ーー;) てなこと言わないで真の復興に向けて頑張りましょう!
今日、晴れたので里芋を掘りました。ちょっと早いかなとも思ったのですが、土が乾いているうちにやってしまおうと言う事になりました。皆で(おばあちゃんも)畑に出て賑やかに芋ほり、おかげで早めに作業終了(^_^)v 少しづつ秋の収穫作業が進んで行きます。