栗の実

koshiji2014-09-18

曇り時々雨。
今日の空は気まぐれで・・・晴れたかと思うとたちまち雨が降り出し、時にはスコールのような雨が、かと思うと雲がスーと引いて陽ざしさえさしてきて・・・・一日中忙しい空でした。
畑へ向かう途中、栗のいが(写真下)を見つけ、ふっと上を見るといがが口をあけ始めています・・・次の風で栗が落ちて来そうです。皆さん栗を拾ったら、そのまま生で食べられるって知っています? たぶん昭和30年代生まれぐらいまでの方は、栗を拾ってそのまま食べた経験があると思いますが、今の子供たちはないようで、そのまま剥いて食べれるよと言うと「えっ?」と信じられない顔をします。私の子供時代は栗は生かゆでて食べることしかなかったように思います。栗の渋で指の先が黒くなった事を覚えています。お彼岸に栗ご飯なんて最高のご馳走でした。
お彼岸には栗ご飯を作ってみようかな(*^。^*)