越後駒ヶ岳〜中ノ岳

こんばんは。ミキオです!!
山登りネタです!!もう、幹雄がブログを書くときは遊んできたときですね(笑)
今日は、越後駒ヶ岳〜中ノ岳の日帰り縦走に、舞子の宿、『ロッヂ ヤングメイト』の旦那さんと一緒に行ってきました!!
朝5時に車2台で出発し、下山予定の中ノ岳登山口に車を1台置き、もう1台で駒ヶ岳登山口へ向かいます。
今日は、枝折峠から越後駒ヶ岳を目指しますので、枝折峠登山口までは、中ノ岳登山口から車でおよそ90分。遠かった!!
枝折峠登山口は標高がすでに1,000mあるので、越後駒ヶ岳の登山口の中では一番登りやすいルートかと思います。自分たちの他にも車が4・5台止まっていました。

枝折峠からの登山口は、正面に越後駒ヶ岳がドーンと見える。と聞いていたのですが…今日は終始雲の中。
天気予報はばっちり晴れ予報だったのですが…。
それでも少しばかり期待しながら登りましたが、残念ながら山頂を眺めることも、山頂から中ノ岳・八海山を眺めることもかないませんでした(T_T)残念!!
それでもたまに日がさすと、うっすらと色付き始めたた草紅葉がきれいに照らされ、秋の山を少し、感じることが出来ました♪
紅葉は、まだまだ山頂2,000m付近が色付き始めたところで、見頃はこれからですね!!

駒ヶ岳から中ノ岳への登山道は想像以上に起伏があり、なかなかハードだったのに加え、雲は益々重くなり、足もどんどん重くなり…
中ノ岳につく頃にはお腹ペコペコ足プルプルでした。
景色が楽しめないのならば・・・のんびりご飯を食べよう!!ということで、中ノ岳山頂で今日のお昼ごはん。
お昼はやっぱり自家製おにぎり♪に加えて、山頂ラーメン♪うーーん!!やっぱり山で食べるご飯は美味しい!!寒くなってきたので、ホットコーヒーも美味しい!!
山頂でお昼をしっかり食べて、元気復活!!足取りも軽く…はならないけど、大丈夫!!今日は大丈夫!!笑
ここから先は、中ノ岳をひたすら下るだけ。
7月に中ノ岳を登った時に、ここは下りたくないなーと思ったことは忘れたことにして、いざ下山!!
いやーーーやっぱり、中ノ岳の下りは足プルプルになりました(笑)
無事に2人で今日の工程を無事完了!!
あとは90分かけて車を取りにって、90分かけて帰ってくるだけ!!…これがきつかった(笑)
結局1日フルで遊ばせていただきました!!

今日の縦走は、車が少し大変なのであまりオススメできませんが、覚悟のある方、チャレンジしてみてくださいね!