滑り納め!!(おそらく)

koshiji2015-04-29

こんにちは!みきおです
舞子の桜もいよいよ散っております。
そして、コゴメが始まっております。山菜シーズン本格始動といったところでしょうか。
が、ここ数日の暑さは異常ですね…初夏のようです。
雪がすごい勢いで消えて、魚野川の水量がすごいことになっております。
さぞ川底もきれいになっていることでしょう!

そんな陽気だと言っているのに、昨日は今シーズンの滑り納めに行ってきました!!
お隣は群馬県にある、至仏山にてバックカントリー
この至仏山、滑れる時季がGW期間の2週間ほどしか許されていないそうで、大勢の方が滑りに来ていました!
至仏山山頂、標高2,228m
登り口、標高1,591m
3時間ちょっとかけて登って、15分ほどで滑り降りちゃいます♪


まだまだバックカントリー初心者ですので、ガイドの方について、安全第一で楽しんできました!

登り途中、森林限界を超え、眺望が開けると、尾瀬ヶ原を見下ろせました。

山頂からは、我らが魚沼の山々が一望!!
右端から、越後駒ヶ岳〜中野岳〜八海山〜巻機山谷川岳

普段見ている景色を裏側から見るのは初めて!!(どちらが裏ということもないのですが、普段見ている側を正面ということで…笑)
こちら側からだとこんなに全部見えるんですね!!すごい!!
端から端まで歩けるらしいですよ〜!残雪期のみですが!そうとう気合と根性と技術と知識が必要ですね!!いつかいけたら行こう♪
それにしても、こんなにきれいに見えるとは!!
こんなに最高のコンディションは中々無いそうで、大当たりでした!!
滑りに来たのに、滑らずともかなりの充実感。

いつもの登山はここから下山の辛さがありますが、今回は滑る楽しみが待っています♪
至仏山の山頂からは、ドッカーーーンと広がる一枚バーン!

↑写真手前の林の、奥に広がっている斜面を滑りました〜!

こんな景色見たことないです!滑ったことないです!どういうラインで滑ったらいいかわかりません。という贅沢!!
雪も板が良く走るザラメ雪で、これまたナイスコンディション♪
思いっきりロングターンで滑ってみました〜!板がよーく走るので、スピードですぎてちょっとビックリ。気を付けます。
大きな一枚バーンを滑り降り、森林限界から下の林の中は、起伏に富んだ沢地系!これがまたちょー楽しい♪

ウェーブみたいに滑ってみたり、バンクを使ってみたり♪
最後は雪どけ水の流れる川沿いを、アドベンチャー感覚で滑り降りて終了♪
最高の滑り納めとなりました♪
ありがとうございました〜!!

あ、今日のお昼は…
人生初のキャラ弁
聖子、早朝から面白すぎるぜ(о´∀`о)


わかる人にはわかるキャラ♪
おはヨーグルト♪のあのキャラですよ〜(* ̄w ̄)
長くなり、しかも越路ネタでなくてスイマセン♪

ちゃんちゃん。