山に登ってきました♪

koshiji2016-10-05

先日、3日の月曜日、山へ行ってきました〜!
今回は、お隣、魚沼市にある平ヶ岳百名山)へ。
平ヶ岳は魚沼の中でも特別アクセスしにくいため、今回は、前日に銀山平に宿泊し、登山口まで宿の方に送迎していただきます。(宿泊者のみ通行可能な管理道路を使用するため、登山行程に余裕が持てます)
登りはじめからすぐ始まる急登を2時間半、その後は整備された木道を1時間少々。計4時間弱の登りです。
急登は樹林帯の中をひたすら登るため中々大変ですが、登り切ってしまえば、標高2,000mの山頂部は、広くて平らな草原に地塘が点在し、優しさ溢れる山でした。
湯沢の百名山苗場山の山頂に似てるかな。
今回は晴天とはいきませんでしたが、越後三山を始め南魚沼の山並みを眺められ、振り返ると福島、群馬側の山まで見ることが出来、眺望は最高でした!!
次回は日帰りロングコースも歩いてみたいですね〜!

体力自慢の皆様、いかがですか〜??
越路からはちょっと遠いですが…^^