お彼岸の入り

雨。
気温は20℃を割り夕方には長袖に着替えました。
今日はお彼岸の入り。
昨日のうちに仏様の掃除をと思いつつ・・・・結局今朝に。何とか午前中に終了・・・秋のお彼岸は夜からって言うし・・・・。
田舎(この辺だけかも?)のお彼岸は何かと面倒・・・毎日違うご飯をお供えする(私は炊き立てご飯ならOKにしてます)中日にはもち米を使ったお供えを作る・・・頑張ってやってますよ。
先日友達と「この頃はクリスマスだけでなくハロウインまでするのになんで地域の習慣をおろそかにするのかね」「メディアがあおるからよ」「世間の風潮は風潮、地域の習慣を伝えることが大事よ」ということで話はまとまり、私たちの年代がちゃんと伝えることが一番だいじかな?と。
台風が近づいていますね。日本中ほんとに大変。明日は新潟県も雨、風ともに大変そう・・・。備えあれば憂いなし、皆さん気を付けましょうね。
今日は写真を撮ってなくてごめんなさい。