ゴーヤの佃煮

koshiji2011-09-21

曇りのち雨。
昼前から雨が降り出して、時折強く降ることも。
台風15号、関東地方を直撃してしまいましたがみなさんのところは大丈夫ですか?
舞子は午後には雨が強く降ったこともあったのですが、風はそれほど吹きませんでした。現在(PM9:00)雨も上がり風もほとんどありません。でもこの台風の雨で田んぼの稲はかなり倒れてしまいました(写真右) さあこれから稲刈りという時期の台風だったので、農家にとっては出ばなをくじかれた格好です。
朝起きると、雨も風もなし!?! 「えっ、台風は?」「どうなってるの?」「これならテニスの練習あり?」 ダメもとでコートに行くとみんないました(^_^)v すごい!! しとしと雨が始まってもだれも止めず・・・・・「どうせぬれたんだし・・・やろっ!」すごい人たち(ー_ー)!! でも楽しかった♪♪♪
9月が暑かったせいか、ゴーヤがいっぱいなっています。台風の風で傷つくといやなので小さいものもとってきたらかごいっぱい。ゴーヤの佃煮がおいしいと聞いたので作ってみました。ゴーヤもたくさん使いますし、常備菜にいいですね。皆さんもお試しください。