9月!!

koshiji2016-09-01

晴れ。
今日も暑い一日でした。
今日はお隣の関のお祭りで、叔母の家におばあちゃんとおよばれでした。
集まったのは80代のおばあちゃん達。
話は同じことを繰り返したり、ずっと昔のことだったり・・・・笑いながら聞いているだけです。叔母の作った「棒だらの煮つけ」は絶品でした。
「棒だらの煮つけ」はお盆やお祭りには、欠かせない料理なのですが、手間がかかるので、この頃はさっぱり作りません。今日のゼンマイも美味しかった(^_-)-☆ 「また来年も集まれるといいね」が合言葉に!!
今年は田植え後のお天気がよかったので、早い田植えの稲は黄色く色づき始めています。
写真下は昨日、大根の種まきをした畑です。