上越へワイナリーへ Part2

koshiji2016-09-08

昨日のつづき・・・♪

岩の原ワインの創業者は
日本ワイン葡萄の父と
称される方です

その川上善兵衛さんの功績を
葡萄畑で、実際の風土を感じながら
説明していただきました

どんな苦労があったのか、
どんな工夫がされているのか、
感心するばかりでした!!


2mまで積もる雪に耐える工夫もいたるところに!!


こちらは、樹齢100年!
このワイン畑の御神木とのこと。



9月に入り、収穫が始まり、これからが仕込みのピークに
なるそうですが、仕込んで2〜3日程の頃は
発酵が活発で、とーっても甘い!
そんな貴重な「ペルレ」というワインをご馳走になりました!
こちらは、岩の原ワイナリーに行かないと飲めない!!


ランチは、併設のレストラン「金石の音」でいただきました
こちらも、レストラン限定のワインや
ノンアルコールでも、シャンパン風味のジュースなど味わい
ワイナリーならではのランチを堪能しましたー(*ˊ艸ˋ)♬*

(メイン料理は、食べるのに夢中で写真撮り忘れ・・・)

今回お世話になった岩の原葡萄園さんはコチラ♪
http://www.iwanohara.sgn.ne.jp/index.php

当宿では、創始者川上善兵衛さんのお名前を冠した
「善」をお楽しみいただけます!!

和食がベースのお料理が多いですが、とっても合います♡
ぜひ!ぜひぜひ!!