はざかけ

koshiji2016-09-21

晴れ。
雲は多いものの薄日がさして、久々のお天気です。
待ってましたとばかり、あちこちの田んぼでコンバインが忙しく動いていました。

「天日乾燥米」
今日の写真はコンバインではなく、バインダーで刈った稲をはざに掛けて、天日で米を乾燥させる「はざ」です(魚沼では「はって」と言います)
ミキオの友達のところでやっていて、今日はそこへ手伝いに行って来たのです。
はザ掛けはミキオも初めての体験でした。働いていたのは近所の方々で責任者は70代のおじいちゃん。このおじいちゃんの言葉が印象的だったそうです。
「つらい稲刈りが、コンバインの登場で楽になったと思ったら、またバインダーで刈って、稲かけするとは思わなかったて」

バインダーは刈った稲を一羽ずつ縛って、田んぼに置いていきます。

稲束をはざまで運んで掛けます。

米の水分が規定値になるまでこのまま干します。