大地の芸術祭2

koshiji2009-08-09

曇り時々雨。
今日も時々雨がぱらつき・・・せっかくの日曜日なのに・・・・・
越路にお泊り頂いたお客様の中に、大地の芸術祭「ツール・ド・妻有」に参加されたお客様がいらしたのですが、雨は大丈夫だったでしょうか?昼近くこちらから見る西山(津南、十日町方面)が黒い雲で覆われていたので、皆で心配しています。何しろ自転車で120キロも走るとのこと、お天気が気がかりです。楽しまれて帰途に着かれたでしょうか?お疲れ様でした。また自転車で走りにお越し下さいませ、お待ちしています。
今日の写真の2組のお客様も大地の芸術祭を見にこられました。地図を見て今日回るところのチェックをしてお出かけに・・・お車気をつけて。
お客様が芸術祭を回りながら、家の作りで疑問に思ったことがあるそうで、私達に質問されました。
Qたいていの家に池があるがあれは意味があるのですか?もう住んでいない古い家にもあるが。
A池は雪を消す為のもので、昔は家の周りに2つ位池のある家も珍しくありませんでした。
Q屋根の勾配と屋根の上についている器具について。
A屋根の勾配がきつい家は自然落下(雪が滑り落ちる)の屋根。屋根に横に滑り止めが並んでいるのは雪掘りをする屋根。屋根全体に器具のついているのは融雪(屋根の雪を熱で溶かす)の屋根。
「そうだったんですか、やっぱり聞いて見るものですね」と納得して帰られました。
皆さん越路をご利用いただきありがとうございました。是非またお越し下さいませ、お待ちしております。
お茶を飲みながら主人が一言「今週は大地の芸術祭天地人がかすんじゃったね!(^^)!」