ほうせん花

koshiji2009-08-06

晴れ。
気温32度、暑い!汗がポタポタ!これぞ夏!!ってお天気でした。
今日、買い物帰りに信号で止まると道路脇に「ほうせん花」の花がいっぱい咲いていました。
そういえばこの頃、ほうせん花の花ってあまり見かけないですね。私が子供の頃、夏休みはダリヤとほうせん花の花がいっぱいだったように思います。ほうせん花は花が終って種が出来ると皮がくるっと撥ねるのがとても面白かったように覚えています。今は花の種類も豊富で楽しいですが、子供達にとって夏休みと重なる花って何でしょうね。
今日の写真は大豆の花です。ピンク色の小さな花ですがよく見るとかわいいですよ。
今日の農作業
苗取りの終った苺畑などにトラクターをかけて秋野菜の畑の準備です。秋早めに食べる為の葉物などの種まきの準備。今日一日でペットボトル4本飲みました。
報告
ドライトマト・失敗(>_<) お天気が今一だったせいか乾ききれず・・・・廃棄に・・・・・(>_<)