やっと梅雨明け!

koshiji2009-08-04

晴れ時々曇り(夕方になって雲が出てきました)。
待ちに待った梅雨明けで−す\(^o^)/  新潟県もやっと夏です\(^o^)/
越路ではミニトマトが最盛期! そこでドライトマト作りに挑戦!!・・・実は先日食推の集まりの時に「食べきれないトマトは干して冷凍にしておくと便利よ」と教えてもらったのです。梅雨明けのニュースを聞いてトマトをざるに並べ、干してみました・・・・・一日ではドライとは行きませんでしたが・・・明日も干してみます。上手く行ったら報告しますね。
今越路の畑は草だらけ(>_<) (>_<) なにしろ空から水はドンドン補給され、気温も高い!ちょっと畑に行かないでいると「えっ、うそでしょ!こんなに伸びる??」がっくり来ます。
野菜もそんな風だといいのですが・・・・お日様が少ないので、病気が出たり、実がつきにくかったり、甘味が少なかったりと・・・・物を育てるのは大変! 3日前の雨風に背の伸びすぎた豆の木が倒れたりもしていて・・・・あー、もうわかんない!(^^)! とりあえず夏が来てよかった!