盆祭礼

koshiji2009-08-14

曇り。
時々小雨がぱらつきますが、まあまあ曇り空かな?・・・・・
今日は地区の盆祭礼で朝から村の中は賑やか。
神楽(写真右)に子供みこし、夜には盆踊りと夜店、地区としては一年で一番の大イベントです。
神楽も子供みこしも朝から家内安全と健康を祈って村の一軒一軒をめぐります。
越路は今年、神楽と子供みこしの休憩所になっていたので準備も大わらわ\(^o^)/
お泊りのお客様の準備に村の祭礼の準備にと私の頭の中はパニック!!!
でも今日一日が無事終りほんとよかった(^^♪

毎年夏に越路に来てくれるHさんご一家(写真下左)朝の畑は男性のみで参加。今年はお兄ちゃんがカジカ取りが上手になりました。来年もお待ちしています。 
越路を取材に来てくれたCANPANのHさんと(写真下右)畑の野菜と食事の話を中心にお話させてもらいました。Hさんお疲れ様でした。津南は楽しめましたか?今度は遊びに起こし下さい、お待ちしています。