お墓参り

koshiji2009-08-13

晴れのち雨。
昼頃まで快晴で暑かったのに4時頃から雨が・・・・
今日はお盆のお墓参りです。
おばあちゃんが用意したお花を持って、主人が夕方まずお墓参りに。その後、おばあちゃんと親戚の者が墓参りに出かけるのですが、雨で・・・・明日にしようかとも考えたのですが・・・・・やっぱり行く事に(足元が悪いので私とおばあちゃんは後日に) この地区のお墓は高速の近くにあって、高速がよく見えます。今日の関越道はすごく交通量が多くてビックリしたそうです。「冬のシーズン中でもあんなに走ってないよなー」と幹雄の一言。高速道路料金1000円効果でしょうかね。
写真右のHさんご一家、お天気に恵まれ夏日の中、川遊びを楽しむ事が出来ました。ほんと良かったです。今朝の野菜収穫もバッチリ(^_-)-☆ お兄ちゃん達はジャガイモを掘る妹さんを手伝ってあげて・・・・優しいお兄ちゃんたちでした。キュウリがなくてゴメンナサイネ。来年は上手に作れるよう頑張ります!

ヘリ散布
主人は朝4時から稲のカメムシ共同防除のヘリ散布の仕事に当番で出てきました。ラジコンヘリに農薬を積んで指定された田んぼに薬をまいていく作業です。朝4時から11時まで暑い中、薬の調合やへりの移動を手伝うそうです。午前中は暑かったのでかなり疲れたみたいで・・・・お疲れ様でした。