発酵ワークショップ

koshiji2017-09-28

こんにちは。みきおです!
昨日、無事に『八海山×越路 発酵ワークショップ』開催しました!

越路でこういうイベントは初めての試みで、中々刺激的な夜となりました♪
今回のテーマは『しょうゆ麹
2時間編成で、最初の1時間は講座・ワークショップ
残りの1時間でしょうゆ麹を使ったお料理
といった流れでした。

ワークショップは、

一般社団法人 日本発酵文化協会
上級認定講師
藤本 倫子 講師

にお越しいただき、お話と、実際にしょうゆ麹を作る作業を行っていただきました。
藤本さんは全国を回って発酵に関するセミナーを行う、発酵のスペシャリスト。
関東エリアでのワークショップはあっという間に満席という、売れっ子先生♪
八海山の東京営業所でも開催していますので、関東の方は是非チェックしてください!
藤本さんが越路の食堂でワークショップを行っている間、僕は厨房でせっせこせっせこ料理を作り、盛り付け、てんやわんや。
今回は『しょうゆ麹』がテーマでしたので、料理ももちろん、ほぼ、『しょうゆ麹』しばり。
味が似たり寄ったりになりがちなので、そこに気を付けつつ、参加している皆さんが実際に家でも作れる・ヒントになることを考えて作りました!(一品は越路ならではのお料理を作らせていただきました)
お陰様で、僕自身もまた少し、アレンジが増えました^^

初めての越路イベントということと、お客さんが地元の方ということで、ちょっと張り切ってイロイロ作りすぎて、皆さんとゆっくり話せなかったのが悔やまれます。

閉会後の帰り際、皆さんに『楽しかった・美味しかった』と声をかけていただき、この会の成功を肌で感じることが出来ました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

また次回!
ありましたら(笑)是非!ご参加ください^^



焼き芋のおとうふ(しょうゆ麹出汁)
しょうゆ麹の和え物3種
(焼き茄子・里芋の唐揚げ・焼きししとう


鶏のしょうゆ麹漬け
うるぬぎアスパラ菜 しょうゆ麹ドレッシング
ポテトサラダ しょうゆ麹と枝豆


八海山の甘酒を使った寒天
栗渋皮煮(聖子のお母さん作の絶品♪)