十五夜のお飾り

koshiji2017-09-15

写真のように、今年も無事十五夜のお飾りが出来ました(#^^#)
豆に里芋、ススキにお餅・・・ちゃんと例年通りに飾れたことが、私はよかったと思っています。
飾った豆は、これから食べる枝豆です。
まだ早いですが、実の入ったものを探してとって来て、私たちも初物でいただきました。夏食べる枝豆より味が濃いような気がして大好きです。
来週あたりが食べごろかしら?

今日、地元の同級生数人で、集まってご飯会をしました。それぞれ食に関係する仕事をしている面々です。仕事の話もしましたが、話の内容は常に脱線!!地区の中の細かい習わしから日々の暮らしのこと、人生観から・・・・雑多な話にはながさいて(小学校から一緒のメンバーなので言えないことがない!)楽しい楽しい会でした。
またちかじか集まろうと言うことで意見は一致!!