今だからこそプライスレスなひと時を⭐︎

※密かなお気に入り作品。空いてるし、異空間だし⭐︎

大地の芸術祭開催中です。以前の開催時は十日町に住んでいたこともあり、かなりタイトにいろいろ巡りましたが、今年は期間も長いのでゆっくり、空いている時間を狙って(笑)通っております。

ところで、そんな私。学校の教科のなかで「美術」が一番苦手でした。

絵だろうが版画だろうが、とにかくジャンル問わず、苦手だったのでずっと「私は芸術には遠い人間」と勝手に自分で思っていたのです。

ただ、大地の芸術祭は人との出会いだったり、土地との出会いだったり、美味しい食べ物だったり、知らないことをたくさん発見できるから大好きだ、と「思って」た、、、

ところが、、、

なんと。

 

ここ数年、時折訪れる『折れた気持ち』を救ってくれたのはいつも「芸術に触れる時間」。

個展、なるものに出会い、、、

それは言葉では説明できないし、わかる、わからないとかのジャッジでもない。

ただ、作家さんが時間と情熱を注いで生み出された作品が醸し出す圧倒的な力と受容の力。

 

服だって少しは人を意識して選んだりしますよね。

「私の家に飾るだけの絵」を買う。私が購入する作品は基本的に自宅用にして越路には飾りません。人に見られることのない絵だからこそ、純粋な気持ちで選べる気がして。

「なんでかわからないけど、すごく心が動く」それだけが基準。

だからでしょうか。うちに来た作品はみんな、我が家にしっくり馴染んでいます。 買って後悔はいつもゼロ!!こんな満足度100%の買い物があったとは。

 

この年になって気が付いたこと。

「絵を描くのが好きとか上手いとかいうことと、絵を買うことはイコールではない」

絵は「わかる」人が購入すると思ってた。違うのね。気がついてよかった! いつも素晴らしい人と作品に出会わせてくれる、十日町のギャラリー6坪は私の聖地です笑笑

 

夏休みの予定はお決まりですか?

普段なかなか触れ合うことのできない、素晴らしい方々のワークショップが開催されます!!本物に触れる、、大人も子供もプライスレスなこの機会をぜひ!!なんと越路会場もあります! ※県民割を使って越路に泊まればとってもお得です☆ →〆切ました!

 

 

先月開催の大矢先生の銅版画ワークショップに息子だけ参加。 この日の彼の作品はもう完ぺきに好み!!! 我が家の宝物です。