順応性

koshiji2010-09-05

晴れ。
京都で39.9度を記録したとか・・・・お住まいの方は大変でしたね。
毎日毎日暑いですね。9月に入れば、涼しくなると思って頑張ってきたのに、9月に入ってもちっとも涼しくならないで・・・・・。
今日発見したのですが、夕方涼しいなーと思って温度計を見たら28度、今までなら涼しいなんて感じないだろうに、日中の33度前後から思えばかなり心地よい(^^♪ この高温に耐えている人間の順応性ってすごいかも??ですね。
私が書く越路の日記は、お天気と畑の話ばかりでちょっとネタ不足ぎみ。
かといってほかにネタもなく、結局農作業報告。大根、アスパラ菜は無事芽が出てきましたが、水撒き(写真下)は日課です。軽トラにタンクを積んで田んぼの用水から水をくみ上げてホースで撒くのですが、届かないところはジョロです。1時間半ぐらいの作業時間がかかります。
大変な労力をかけるのですから、美味しい野菜が取れて欲しいな(^^♪
写真右はミキオ管理の田んぼです。稲穂が垂れてきました。用水の水汲みに行ったとき撮ってきました。