南魚沼の秋を味わいました

koshiji2016-10-03

昨日、秋を味わう会に
およばれしてきました!!
お向かいのお山(大沢峠)
にあるお宿、里山十帖です
『ファームダイニング』と題されたお食事会


稲刈りのあとのお祝いを
南魚沼地方では『刈上げ』と呼んで
一緒に稲刈りをした家族や親戚、友人たちと
食事を楽しむのですが、

今回は「南魚沼をお料理を表現」されていて
普段、自分も南魚沼の自然の中にいて
美味しいものを食べることが出来ているけれど
時間をかけて引き出した美味しさや

惜しみない手間で作り上げられたお料理は
本当に美味しく、ゆっくりと味わいながら
心が満たされていくのを感じました

食材の生産者さんと、調理されたシェフとの
お話をそばで聞かせて頂けたことも
充実の時間となった理由です

私達の宿にお泊り頂けたお客様へも
お母さんやお父さんがどんなふうに育てているのか
ミキオがどんなふうにお料理しているのか
お伝えしたいなぁと思いました
(しつこくしませんから(*ˊ艸ˋ)
     どうか聞いて下さい<(_ _*)>)