金環日食

koshiji2012-05-21

晴れのち曇り。
朝はいい感じに晴れて金環日食(新潟は部分日食ですが)見ました。

今回のような日食が日本であったのは平安時代とか、938年ぶりの天体ショウで次は300年後だそうで・・・・これは見るべきでしょう。と言うことで家族みんなで近所の人も一緒に見ましたよ\(^o^)/
写真はその時の越路周辺です。お天気の朝のキラキラがなくて少し暗く感じました・・・不思議な色でしょう。お日様の力ってすごいなーと改めて感じました。
今日、やっと夏野菜の苗を買いに(昨年より5日遅れ)・・・・いつもの荒川さん(大木六)の所へ。まずは昨年と同様に、ただ去年は数種類のミニトマトやピーマンもいろいろな種類を植えたのですが、今年は1種類に(いろいろ植えても使いずらいので)  夏野菜の定食が終わってまずは「ほっ」です。

苗を支柱に結び付けます   荒川さんの苗ハウス