バックカントリー!!

こんにちは〜!ミキオです。
舞子の営業が終了して1週間。
滑りたくて仕方がなくなったので、今日は『かぐらみつまた』スキー場へ行ってきました!!
さらに!以前から興味があったけど、中々最初の一歩が踏み出せずにいた、バックカントリー
今日はついに行ってきました!!!
南魚沼市の市議会議員であり、山岳ガイドでもある、永井拓三さんが運営するガイドカンパニー『Triforce』(http://www.triforce-guide.sakura.ne.jp/)のバックカントリーツアーに参加してきました!
南魚沼の山々を良く知り、さらに常に新しいルートを開拓し続けている、本物のガイドカンパニーです!!


代表:永井氏


今日のかぐらは、天気最高!ガイドさん最高!言うことなし!
90分ほどのハイクアップも思ったよりきつくなく、お話しながら登ったのであっという間にピークへ到着。
今日は他のツアーやグループのお客さんも大勢きていて、スキー場から離れても、常に人が前後に見えていましたね!さすが、かぐら!
でも、『せっかく登ったのに、人のラインがいっぱいだなぁ〜。』
と思っていたのですが…。
さすが!!一流ガイドさんは違いましたね!!
他の人が思いつかないルートへ案内してくれました〜!
もちろんノートラック。北斜面で板も走るし、最高の斜面へと連れて行ってくれました。これは最高に気持ちよかったな〜!
これがプロの仕事だーー!って感じることが出来ました♪

この一流ガイドさん、楽しませる中にも途中で、雪山の恐ろしさも見せてくれました。
見たこともないサイズの雪崩跡。
それは、雪と一緒に下の土壌も削り取り、地形を変えてしまうそうです。

(↑の写真は雪崩発生直後に永井さんが撮影したものです。3月末頃。)
さらに、この時期は雪の下にある沢には大量の雪どけ水が流れ、ところどころ雪が薄くなっていたり、割れていたり、落ちたら一人では上がれないことがほとんど。
やっぱり自然の雪山には危険がすぐ隣にあるなぁと。実感。
今日は頼れるガイドさんの存在のおかげで、楽しく滑ることが出来ました!
実に刺激的な一日でした〜!
ありがとうございました!!