笹取り

koshiji2009-06-23

雨のち曇り。
曇り空で気温も低め・・・関東は30度超えだったとか・・・大変でしたね。
今日は笹を採りに山へ行ってきました。2000枚くらいとって来ました。そのうちの400枚ほどは一枚づつ洗い、重曹を入れて茹であく抜きをして冷凍にし、焼き魚などの飾りに使います。
残りの笹は乾燥して(写真下右)保管し、ちまきや笹団子作りに使います。



  
山の中はもう草やつるが背丈以上に伸びて(写真上左)えらいことになっています。でもちょっと目をやると初夏の花がかわいらしく咲いていました。赤い実は甘くて美味しかったですよ。
写真上右・ホタルブクロ
写真下左・ヤマアジサイ  中・キイチゴ? 右・オカトラノオ