田んぼにも草が

koshiji2009-06-24

曇りのち晴れ。
曇り空で気温も低めな一日。
私はいつも畑の草に悩まされていますが、今日は田んぼの草の話です。
越路の田んぼは今年から幹雄の担当になりました。田植えが終わり除草剤も散布したのですが、一部の田んぼで草が出た様子(>_<)(>_<) と言うわけで除草機(稲の条間の土をかき混ぜる事で草を埋めて行きます)を転がす事にしました。でも幹雄は除草機なるものを知らず本日初体験!! 
除草機を転がしたのは小さい田んぼ2枚だったのですがなかなかの力仕事に・・・・本人もびっくり。ともあれ予定した田んぼの作業は終了。このあと株間は目で見て手で取るほか無いのですが・・・・・がんばれ!!
写真は除草機の使い方を主人に教えてもらい作業を始めたところです。