新潟も梅雨入り

koshiji2009-06-10

曇り。
新潟もついに梅雨入り!昨年より9日早い梅雨入りだそうです。
天気予報を見ながら雨が降る前にジャガイモの消毒をすることに。雨の季節に入ると野菜達は病気にかかりやすいためです。高温多湿は野菜達にも辛い環境かな?と思います。しかし、この季節で作物はぐんと大きくなります。ここの所まとまった雨の無い畑にとってはいいお湿りになりそうです。
6月ももう10日も過ぎて・・・・・6月に入って毎日畑通い、花の手入れも終ってやっと仕事の区切りがつきました。明日はたまっていた用事を片付けようと思っています。
今日は曇り空でもさわやかなお花の写真です。越路の裏で咲いています(名前を知らなくてすみません)