けんこつ体操の練習

koshiji2005-07-21

木曜日の夜、村の集会所でけんこつ体操を仲間と始めました。けんこつ体操は、元気な年寄りになるための体操です(まだ早い!と思うでしょ?えへへ---)
うちの村はすごい高齢化が進んでいます。そこでお年寄りが寝たきりにならず、元気に過ごしていけるよう、若い私たちが手助けをすることになったのです。それでけんこつ体操をやってもらうことにしたのですが、教えてくれる方がいません。そこで私たちがプリントを見ながら練習しているわけです。若い私達はすぐに覚えるだろうとたかをくくっていたのに------。あたまの体操についていけません。今は自分のための体操のようです。
昨日は隣の湯沢町でのけんこつ体操の成果の発表も聞いてきたので今日は張り切って練習してきました。写真は人参の種まきの様子です。種をまいた上に籾殻を掛けて土の乾燥を防ぎます。