お天気のうちに

koshiji2008-11-15

晴れ夕方小雨。
生暖かい日和、でも夕方には小雨が降り出してきました。
このお天気も今日まで、と言う事で今日は朝から大忙し、まず昨日取ったねぎを駐車場に干し、キャベツを取りやはり駐車場に広げ、そして野沢菜取りです。休みを利用して娘たちが手伝いに来てくれて大助かり(^_^)vvvv 夕方の雨の前に全て作業を終わり「ほっ」今日一日でかなり仕事が前に進みました。今日はどこの家も畑の野菜の取り込みで大忙し、何しろ去年は11/17日に初雪が30センチくらいも降り、野菜を雪の下にしてしまい、取り込みに大変な思いをしているからです。今年は今のところ暖かくて降雪の予報は出ていませんが、去年の苦い思いはしたくないので、皆さん急いでいるみたいです・・・もちろん私もですが。明日は野沢菜を洗って漬ける予定です。
写真右 干したネギの土を落として保管します。
写真下 庭木1本1本を囲います。木の囲いもあと少しです。