タクアン漬け

koshiji2008-11-14

晴れ。
とにかく暖かい一日。「11月?だよね?」
干していたタクアン用の大根もこのお天気で漬け頃に。午後からおばあちゃんと漬けることに。
私が大根を取り込み、おばあちゃんが漬け物の素(タクアン漬けの素、糠、焼酎、柿の皮、ネギ、タカノツメ、こぶ)を用意。大きな樽に大根を計りながらだんだんに漬けて行きます。重しを載せ2時間ほどで作業終了。
12月中旬には美味しくつかっていると思います。
ところで14日の日記、文章が遅れてごめんなさい。実は午前中、久しぶりにテニスの練習(今回が最後です。11月中順をめどにコートがクローズされます)に行ってきて少々疲れたみたいで・・・・写真だけで休んでしまいました。テニスも来春までおあずけです。