芋ごったく

koshiji2014-11-08

晴れのち曇り。
雲が多いながらも陽ざしがあって、秋の片付けには十分!!
という事で今日は娘夫婦の応援を得て、ジャガイモ洗いにサトイモの収納作業です。まさに芋ごったく(ごったくとは仕事の意)
夏に収穫したジャガイモをさっと洗って(土を落としておくと、冬、楽なので)乾かします。今年は量が多くてコンテナに12個もあるので大変。
サトイモは朝いちで干して、午後から土を落としながら発泡スチロールにもみ殻と一緒にしまいます。
掘ったとき土が湿っていたので、土を落とすのになかなか時間がかかって大変でした。夕方には全ての作業を終えて、よかったです(^_^)vvv
これで芋の収穫作業はすべて終了。今度は野沢菜漬けの準備です。
写真右・午前の一服、ペー君も参加しています。

洗ったジャガイモは駐車場に広げて乾かします。

今日はヤーコンも掘りました。今年は10株しか植えてないので、絶対量は少ないですが、一株一株はいい出来でした。