大根採り

koshiji2014-11-06

晴れのち曇り、夜になって雨。
今日は暖かい一日でした。
こんな日は無駄にできません。まずはたくあん用大根採りです。
約130本の大根を抜き、洗って干しました。干場は昨日、主人が作っておいてくれました。
今年は大根の品種を変えて見ました。細長くなる漬物専用の大根で乾きやすいそうです。美味しくつけられるといいのですが(^_^)v
大根干しが終わったらその足で、サトイモ起こしです。
雨が多かったせいか土がすごく湿っていて、芋をばらすのが大変でしたが、夕方までに終了。例年並みの出来でほっです(^_^)vvv
サトイモはお天気のいい日に干して、収穫作業が終わります。
今年も里芋料理をお楽しみに!!