小春日和に波の音!?

koshiji2014-11-05

小春日和
ぽかぽかで、まさに春のような暖かさでした

今日の越路の駐車場には、波の音が聞こえていました
ザザァー・・ザザァー・・・
・・・
本当は、唐箕(とうみ:大きなザルのようなもの)に入れた豆をゆする音です♪


枝ごと感想させた枝豆を、棒でたたいて、さやから豆を出します

そして、ふるいにかけて枝や葉っぱとよりわけて
それを唐箕に移し、風上に立って軽く豆を宙に飛ばします
そうすると、細かなゴミは風に吹かれて唐箕にには豆だけが残る、

ということになるはずだったのですが、
まだまだ上手にできなくて、口で吹いてゴミを飛ばしました(´-ω-`)

これからまたしばらくお日様に当てて乾燥させ、
煮豆や豆味噌にしていただきます(о´∀`о)
楽しみだなぁ、幹雄とお母さんが料理してくれるのが(*ˊ艸ˋ)♬*

のんきなお嫁ですみません<(_ _*)>