野沢菜漬け

koshiji2008-11-16

小雨。
この時期の雨にしてはさほど冷たくなく・・・・こんなんでいいの?
今日は昨日取った野沢菜洗いです。
野沢菜は約80キロ、7kぐらいの束にして11束です。
野沢菜は昨日畑から取ってきた段階で大体の土を洗い落とし、塩を振って置きましたので菜はしなっこくなっていて、今日の水洗いは比較的楽にできます。
越路の野沢菜はおばあちゃんがずっと漬けていたと同じやり方、分量で今も漬けています。
野沢菜はタクアンに比べ水の上がりが早いので12月には食べられます。今日は写真を撮り忘れ・・・・無しです・・・ごめんなさい。
明日撮って載せますね。
野沢菜の樽の写真とも思いましたが、重しをしてしっかり蓋をしてあるのでなー(ーー;) おもしろくもないし・・・・でこの写真になりました。畑に行ったらアスパラ菜の花が開いていたので取ってきました。白菜と大根も大きくなったでしょう(^_-)-☆