大根取り 2

koshiji2008-11-26

雨のち晴れ。
お日様が出るとポカポカ・・・・これからのお日様はありがたいですね。
今日は午前中小雨が降っていたのですが、昨日の続きで大根取りです。
予報では「貴重な晴れ日です」と言っていたのに・・・・がっかり(>_<) 雨合羽を着ての作業になりました。叔父が手伝いに来てくれ、午前中で今年の大根取りを終わらせる事が出来ました「ほっ(^_^)v」
これで畑の主な仕事は終了!後は細かい片付け仕事なので、時間を見つけてやって行きます。次は家の中の準備です・・・・まずは掃除の毎日かな?
外仕事にけりが付き気分もすっきり!午後には青空、気持ちいい(^^♪♪  今日の写真は大根畑の周りからです。
 
写真右 柿の木の葉も落ちて
写真下左  一度雪の下になったアスパラ菜は葉が折れてしまいましたが、それでもわき目がのびて花も開き、そこへ小さな虫が寄ってきて(中央の花の右、見ずらい?)・・・・生命はすばらしい。
写真下右  タカノツメも雪にあったので葉は一部変色していますが、しっかり赤く色付いた実も。もちろん採ってきて干しました。