大根取り

koshiji2008-11-25

晴れ時々曇り。
お昼前には青い空が広がりました。
その青空につられ、午後から大根取りを始めました(明日の予定でした) 先日の雪にびっくりして周りの家ではもう大根取りを終わらせたのですが、越路では収納場所の準備や他の仕事との絡み、そして天気予報で26日がお日様マークが出ていたので、明日やろうということにしていたのです。でも天気もいいし、準備万端整ったので始めました。
太さといい長さといいなかなかいい大根揃いでしょう?この時期の大根は煮ても美味しいし、みずみずしくてサラダにも、即席漬けにも美味しい「旬」の野菜ですね。この頃の越路の食卓に大根ののらない日はありませんヽ(^。^)ノ 一番のオススメは「ふろふき」もいいですが、大根、里芋、牛蒡、人参を厚揚げやさつま揚げと一緒に煮た「だいこにもん」  「だいこ煮もんがいっちうんめぇーがだて(^^♪」

大根は一本一本丁寧に洗ってからしまいます。写真の大根は今日取った中で一番大きかった大根です。
パセリのプランターも軒下に寄せて冬を過ごします。パセリの中にカモミールが1本蕾をつけていました。